【解説】10thシングルリード曲「BIG B☆NG of LOVE」ミュージックビデオ 制作・監督清水プロデューサー解説 #すたーと

7/12発売のStar☆T10thシングルリード曲「BIG B☆NG of LOVE」ミュージックビデオ(以下MV)が発売に先行した公開されました。
今回は、制作・監督の清水プロデューサーにMVについてお話を聞きました。
BIG B☆NG of LOVE ミュージックビデオこちら → https://youtu.be/VHRjnZMO5VE  

ーー「BIG B☆NG of LOVE」MV制作の流れについてお聞かせください。
清水:今回のシングルは7月発売ということで(これまでのCDは1~4月頃の発売が多かった)、5月以降はリリースイベントやマイタウンおいでんなど地域のイベント出演などが多くなることが予想されたので、ボーカルレコーディングやMV撮影は早めに行いました。
 楽曲デモが出来あがってきたのが4/8で、すぐ振付に入って4/19に完成、同時に選抜メンバーテストを行って、4/22.23でMV撮影でしたから、かなりタイトでしたね。
 MVの内容についても、デモが到着して楽曲を聴いてからでないと方向性は決まらないけど、撮影地の決定やスケジュールは早めに組む必要があったので、こちらもタイトでした。なので、これまでMV撮影は大体1日で行っていましたが、初めて2日確保しました、雨天予備も考慮して。
ーーMVの内容については?
清水:楽曲制作いただいたSHUNさんが込めたシンプルなテーマ「いろんな人からもらってきた愛を今度はみんなに返すんだ!」が、まさにStar☆Tの「ステージを観た人に元気になってもらいたい」という愚直な目標と合致しているので、等身大のStar☆T見せたいと。そこから、メンバーの実際の赤ちゃんの頃の写真や成長過程、そして今を見せたいというのが最初のアイディアでした。それと「回っていく」という歌詞から“回る”をコンセプトにしようと。愛をもらってそれを返してというのも円環ですし、人生もめぐっていきますし、地球も回ってますしね(笑)。そういうスケール感を出したいなと。スケール感と雑多感・カオス感と言うか。とりあえず色々な素材を撮って集めて、あとは編集でなんとかしようと(汗)。
ーーメンバーみなさんの小さい頃の写真がかわいいですね。
清水:メンバーから写真を借りて使いました。始まってすぐの赤ちゃんの頃の写真の順番は、年齢順並びで(年齢順+10期生は最後)、あかり→あやね→ひかる→なるみ→みおん→あゆか→るな→かずき→みゆ→みき→ゆあ→なな→ゆい→りこ→ゆうな→めいさ→しおり の順です。そこから1人ずつ回っている現在は、逆に年下のしおりからあかりの順番で出てきます。
 1番と2番のブリッジ部分で使っていいる画像・動画は、少しずつ成長している過程として、あゆか→かずき→ひかる→ゆうな→なな→りこ→ゆあ→みき(オーディション時)→かずき(オーディション時)→あかり(入団直後)→るな(オーディション時)の順で。ぜひ一時停止しながら見てみてください(笑)。
ーー撮影はどのように?
清水:現在全メンバー17人とメンバー数が過去もっとも多いので、なるべく移動を少なくするため、撮影は豊田市の中心部だけでやりました。
 1日目の早朝に豊田スタジアム横の千石公園で撮影をして、白浜公園(合成撮影)、豊田市駅前に移動してGAZA前等で終了。2日目は、全体パフォーマンスの屋内シーンを髙橋コミュニティセンターのホールで撮影しました。
 千石公園は、豊田スタジアムと豊田大橋がバックに入るいかにも豊田なカットですが、あそこからの構図ってあんまり使われてない気がしますね。とにかく天気がよくてよかったです。実は「メカクシンデレラ」も千石公園で撮ってますが、雨が降ってて同じ場所ではないみたいですよね、曲にはとても合ってたと思いますが。
ーー撮影で苦労した点は?  
清水:最近何かと多用しているジンバル(手持ちでもブレをなくす撮影器具)を今回も使いまして、サビなどのパフォーマンスシーンは周りをぐるぐる走って撮ったので、50過ぎのおじさんには過酷でした、、、。1パート屋外屋内5テイクぐらいずつ撮ってますので、イントロ、1サビ、2サビ、間奏、ラスサビ、、、ってなるとね、、。
 メンバーもほとんど休憩なしで、何回もダンスしてますが、編集で見ててもほぼ間違ってるところはなかったと思います。振付してから間もない撮影でしたがよく頑張ってくれました。
 それから、ボーカルレコーディングより前に撮影してますので、歌いまわしのニュアンスのずれが多少あって、、、そこは編集でも苦労しましたね。
ーー編集、そして完成していかがですか?
清水:5月に入って、遠征やリリースイベントもあって、なかなか編集に取り掛かれなかったんですが、なんとか5月末に3日間集中して編集して完成しました。
 当初のコンセプトだった、スケール感や雑多感・カオス感も出せたかなと思います。
 何よりメンバーの楽しそうな雰囲気が出せたのはよかったかなと。やっぱり本人たちが楽しんでないと、愛は返せませんから。楽曲の持つ強い元気度に、なんとか見合う映像にできたかなと思ってます。
ーーMVをご覧になった方にメッセージを。
清水:とにかくSHUNさんに作っていただいたこの楽曲の素晴らしさ、メッセージを映像とともに感じて欲しいです。そして、ちょっとでも「いい曲だな」と思っていただけたなら、ぜひライブでのこの曲のパフォーマンスを観て、一緒に声を上げて楽しんでもらえたら嬉しいです!
ーーありがとうございました。

Star☆T10thシングル「BIG B☆NG of LOVE」
7月12日発売 THPL-0034
ボーナスDVD付き 1,000円(税込み)